カテゴリ: つれづれ日記
このHPは去年秋ごろから準備を始め、作ってきたのだけれど、美術館の仕事や新聞連載、新しい本の執筆に追われ、気になりながらもブログを書く余裕を持てずにいた。
4月26日、長野県知事選の出馬表明をおこなうことになった。
何で出馬したんだと、たくさんの人に聞かれる。実は前回の知事選のときにもそんな話がなかったわけではないが、現実的な問題としてはまったく考えられなかった。今年になって、是非出てくださいという声がいろいろな人から強まったことで、僕自身この問題を真剣に考えざるを得なくなった。尊敬する山田洋次監督に相談したとき、「日本には本当に文化や芸術を大切にしようとしている県なんてないんじゃないかな」といわれて、心が動いた。
子どもを取り巻く環境も日本はどんどん悪くなってきていると感じている。想像力と感性が豊かな子どもたちを育てないと、長野県も日本もどうなってしまうのだろうと心配だ。どこまでできるかはわからなくとも、ぼくに期待してくれる人がいるのなら、思い切ってやってみるのも、一人の人間として大切な生き方かもしれないと考えた。
子どもと文化と自然を大切にするという基本コンセプトで目下、政策作りに励んでいる。近いうちに、斬新なアイデアを盛り込んだ政策を発表したい。
ケータイでもご覧いただけます。
左のQRコードを読み込んでください。うまく読み込めない場合は下のURLを直接入力してご覧ください。
Copyright© Matsumoto Takeshi. All rights reserved.